お札テクノロジー


いやぁ、拝んでますか、お札。


アメリカが新しい100ドル札を発表しましたね。
最新のテクノロジーをこれでもかというくらい凝縮された、
ハイテクマネーです。


犯罪の中でも最も国にとって脅威とされるのが偽札づくり。
新札はまさに各国の威信をかけた一大事業と言えます。
お札を見れば、その国の技術力がはかれるというものですね。


アメリカで生活しているころ、100ドル札なんてまったく見かけたことがありませんでした。
きっとアメリカ人でも見たことない人いるんじゃないかしら。
カード社会の国ですから、そもそもそんな大金持ち歩きません。
銀行の窓口でお金を受け取った時も、MAX20ドル札だったと思います。


なので、もしかしたらアメリカを訪れる側のわたしたちのほうが、
現地の人々より早く100ドル札を見る機会があるかもしれませんね。


観光客があまり利用しないお店の店員さんとかあんまり見ないと思うので、
100ドルを出したらすごいチェックが入りそうです。


ちなみにわたしは先日ニューヨークへ行ったとき、
オバマ大統領が描かれた1ドル札を留学タイムズのスタッフへのお土産にしました。
全員いらなそうでしたけれども。


ぜひアメリカへ行くときは、新100ドル札を見たいものですね!

★留学情報は留学タイムズウェブサイトで★