アメリカ一人旅【出発編】

数日間はまめたの一人旅を綴ります。

一人で海外へ行く時の注意点やアドバイスも書いているので
お気軽に適当に読んでくださいませ。


海外に一人旅をしたことが無い人にとっては結構勇気がいることです。


いつもは友達とワイワイしながら何だかんだで税関通って出国して、何だかんだで入国してという流れなのに
全部一人っていうのはとても不安になります。


まめた初一人旅はそれはそれは色んな事がおきました!!


まず不安がりなので、前もって行く場所を入念にチェック!!


Wifiも手続きして、現地に着いたら送迎してもらおうと、調子に乗って現地エージェントを手配
保険にも加入したし、パスポートも更新済み。後は現金を両替するのみ!
首から下げるパスポートフォルダーもゲットしたし航空券もESTA申請も終わったし
ご丁寧に全て現地で見るもの、手配したものの書類をファイリングまでしていつでも出せるようにして・・・


もはや完璧ではないか!


そしていざ出発★


まず国際線を乗る時は、空港には搭乗の2時間以上前に行くことをお薦めします。

2時間半ぐらい前に成田空港へ到着したまめたは、最初にWifiルーターを受取りに行きました。

もうこの時点で広すぎる成田空港でちょっと迷子。

無事にGETできたまめたは次に両替をしに行きました。

銀行で両替するよりも空港の方が安い時があります。

両替が終わったあとはチェックイン⇒出国手続きをしました。

すんなり出国してしまったわーと余裕をぶっこいていたまめた。


あれ。

さっき手に持ってた搭乗券が無い・・・・


パスポートと一緒に持ってたのに。


どこを探しても見つからない・・・


でも手荷物検査終わったあと全部手に持ったはず!


来た道を戻って皆が手荷物検査してる部屋まで行って・・・


見つからない・・・


え、いきなりこんなトラブル?と思って空港の職員の方にも言って何人もで探してもらったらありました!!


荷物をまとめている時に机の下に落したらしいです。


みなさんも搭乗券はかならずパスポートに挟むか、お財布の中に保管してくださいね!!


さて、それでも時間を余したまめたが真っ先に向かったところは

あの輝かしい「免税店」!!

あれは素晴らしいね本当に。
ずっとここに住んでたいと思うぐらい。

いかに商品に税金含まれてるのかってのがよく分かりますね。。。


更に余裕をかましたまめたは
片手にビールなどを持って待合室でのんきに友人に「行って来るねLINE」などを送っておりました。


搭乗時間締切が刻一刻と迫っているのに。


時計を見てそろそろ向かおうっかなー、どうせ搭乗口人いっぱいだから直ぐには乗れないしと呑気に歩いていたら




あれ、なんか搭乗口遠くない?・・・



ちょっと、搭乗口どこ・・・?



え、ちょっともう出ちゃうよ飛行機!

と慌てて搭乗口を探す!


!!

あったあった!見つけた搭乗口!

ギリギリセーフだわーと飛行機に乗り込んだら


なんと真ん中の席。


このタイミングで皆座っているのに真ん中席とかちょっと無いわ


でも慌ててる気持ちが先走っているので、隣の席の方に「すいません」って声かけて立ってもらい、勢いよく座ったのが間違い。


座席シートに置いてあった毛布の袋が勢いよく音を立てる


「ブーーーーっ!」


ちょっと?!誰?!

というリアクションをする間もなく、周りの方がみんなこっちをチラ見していました。
まめたは内心の焦りを隠すために、音が鳴るビニールを真顔で取り座席に落ち着きました。


一番ほっとしたのは、隣に座っていた韓国人のビジネスマンの方がとても親切で
荷物を入れるのにてこずっていたら手伝ってくれたり、食事の時に何がいる?と聞いてくれて助けてくれたことでした。


まめた出発編は以上です。

アドバイス
※空港には2時間以上前には着いておきましょう
※搭乗券とパスポートは必ず一緒に持ち歩くこと(パスポートは首から下げるものでも良いでしょう)
※出国した後、余裕をかましすぎないでおきましょう(搭乗口が凄く遠い場合があります)
※念のため座席シートの上は確認しましょう
※予め座席指定ができる航空券は、インターネット上で指定しておきましょう
※現地でWifiを使うならポケットwifiのレンタルもしておきましょう
※海外傷害保険の加入は必ずしておくこと

【留学タイムズ】海外留学・短期留学・ワーキングホリデー・ホームステイもできるHIS提携の留学エージェント会社 – 創業20年で3万人以上が留学!手数料無料/HIS提携の安心サポート


次は飛行機と入国編⇒