アメリカ一人旅【空港の外編】

やっとの思いで入国できたまめた。


さて、Baggage Claimまでテクテク歩き、手荷物を受取る。

ここからまめたにはもう一つ試練が。


そう、準備段階でいきって手配していた現地の出迎えサービスだ。


空港に着いたらここに電話してねと書かれた紙を出す。

電話を掛けたらコールセンターに繋がった


まめた「もしもし、まめたと言いますが空港に着きました」
スタッフ「そでれはconfirmation No.を教えてください」
ま「え?そんなの書いてないです」
ス「それがないと無理ですよ」
ま「受付番号ならメールで貰ってます」
ス「それではそれを教えてください」
ま「●●●●…」
ス「少し待っててください、もう一度かけ直しますから」

5分程待つ

ス「今何処に居ますか?」
ま「空港内です」
ス「ではGrand Transportationまで移動してください」
ス「移動したらまたかけて」ガチャっ

ウロウロウロウロ・・・


あ、手配した会社の名前があった!


行ってみると受付らしいお兄さんが

ま「(送迎の会社)ですか?」
兄「ああ、そうだよ」
兄「あ、でも君の手配している会社じゃないよ。これは違うやつ」
ま「・・・・」

違うのか。ここではないのか。

またウロウロ・・・


空港はとても広いです。

そしてタクシーが沢山止まっている指定場所にようやく到着。

ま「すみません、さっき電話したまめたです」
ス「confirmation no,教えて」


え、またここから?

しかもオペレーターがその都度変わるし、引き継ぎできていないから本当に困る。


一から説明し今度は
ス「カーNo.●●を探して」


え、結構高かった割に自分でこの大量の車の中を探すの?

それ結構キツイよ?

大荷物だし、移動すんなりできないし・・・


困ったまめたは、ドライバーの電話番号教えてって言ったら
「それはできないわ。カーナンバー探したらすぐだから」って言われました。


嗚呼、ロサンゼルスよ・・・


そういう感じなのね。


こうなったら探すしかないと思って、送迎場所を隅から隅まで探してみたが
全然分からない


だって、同じ車種の車がわんさか


ネームプレートの一つでもダッシュボードのところに置いてくれてたら助かったんだけど
それすらもないし、目が悪いから相当近くまで行って見ないといけない


あまりにガン見をするものだから、ドライバーが「君、●●さん?」って聞いてきた

まめたの名字と2文字違い 笑

でも絶対これ日本人の名前じゃないよね。と疑いつつも名前を名乗ってみた


ドライバー「あ、違うね。ごめん」


去って行った・・・・


私の送迎はどこにいるのさ・・・


ここでも30分ぐらい足止めを食らい


もうなんか、色んな事がありすぎたまめたは

頭の線が切れてしまいました。


近くにいたイエローキャブに乗りこみパサデナまでタクシー乗りました


結構遠かった。



ドライバーさんごめんよ。と思ったけど、結局その送迎会社からその後連絡なし。


嗚呼ロサンゼルスよ・・・


そんなものか、ロサンゼルスよ・・・



とちょっと悲しい幕開けとなりました。


因みにカーナンバーって言うと、なんかナンバープレートと思いがちですが
カーナンバーはその車に付けられた番号のことで、日本ではあまり遭遇することはありません。

車の車体にNoが入っていますから、見間違えないようにしてくださいね。



そんな悲しい幕開けとなったまめたですが、初のイエローキャブ

You 何処へ行くんだい?

サングラスに白髪の髭を生やしたナイスな感じのおじさんに、行き先を伝えると

OKの二つ返事


凄いな、結構な距離あるけど知ってるんだなーと感心!


まめたはタクシーに揺られていて何か違うと感じたことがあった


すっごい跳ねる!!

すっごい揺れる!!

そしてものすっごい風が入ってくるのに窓閉めない!!(キャップとか余裕で飛んでいっちゃうので注意!)


運転も豪快で高速道路でもないのに100kmは余裕で越えてます。

それだけのスピードで走っていても道が広いのと、周りも同じスピードで走っているので渋滞はしていませんでした。


なじみのものを発見した嬉しさから撮りました


おさらい
※日本語が通じない現地の送迎会社を利用する場合は、しっかり外国語が話せる人でないとお薦めしません
※Car Numberはナンバープレートではない
※送迎を頼むなら学校が手配する送迎会社をお薦め(名前プレートを持って待っていたりするので)
※もしタクシーに乗るなら被り者は脱いでおきましょう