ホストファミリーのお話


昨日のホームステイに引き続いて、
ちょぴっとホストファミリーについてのお話です。


ホストファミリーになる家庭には、
いろいろな家庭があります。
仕事を持つシングルマザーの場合もあれば、
子供が多い大家族の家庭、移民の家庭、
また、リタイアした老夫婦の家庭の場合もあります。


「ホストファミリーのリクエストはどの程度までできるの?」
留学先でどんな家庭になるのかやっぱり心配。
できればこんな家庭がいいな…という思いは誰でもあると思います。


基本的に指定可能なのは、安全面に関わるリクエストです。
アレルギーや病気、喫煙の有無、食事制限の有無などがそれにあたります。
肌の色や家族構成、年齢など、ホストファミリー自体へのリクエストはできません。


両親と子供がそろっているホームステイ先を希望される方も多いですが、
そういった家庭の比率は日本に比べるとずいぶん低めです。


どんな家庭も、
まずは受け入れる気持ちを持つことが大切。
せっかく海外でいろいろな文化を吸収しようというときに、
偏見はマイナスにしかなりません。
いろいろな人とコミュニケーションをして、
自分の幅を広げていくことこそ、留学の醍醐味だと思います。


いろいろな家庭との出会いを楽しんでください!