アメリカの運転免許証


いやぁ、してますか、運転。


恥ずかしながら免許を持っていないわたし。
「ハザード」ってなに?
というレベルです。
写真付きのIDが必要なときはパスポートです。
普段は保険証です。
保険証のありがたさを誰よりも感じております。


クイズ雑学王」を見て知ったのですが、
アメリカの運転免許証には縦型のものと横型のものがあるんですって。

どういう区別かというと、「お酒が飲めるかどうか」です。
お酒を買うとき、お店で必ず身分証を提示しないといけないんですけど、
縦と横になっていたら、一目で区別できるからなんだそうです。
さまざまな人が働くアメリカのお店の人と、その安全を考えた策なんですね。


しかしお酒に関しては日本よりアメリカのほうが年齢制限が高いんですねぇ。
アメリカの成人は18歳なので、
日本のように「成人式でお酒をあびるぞうっ」という感じではないようです。


20歳のみなさん、アメリカではお酒を飲むのはもうちょっと待ちましょうね!