ニューヨーク旅日記:JFKからミッドタウンへ

ペン・ステーション。


いやぁ、してますか、移動。


今日は空港からニューヨーク市内への移動手段について、
ちょっと書いてみます。


わたしはこれまで、JFKだろうがニューアークだろうがラガーディアだろうが、
市内への移動はすべてタクスィーを使っておりました。
楽。なんつっても楽ですから。
一人だし、トランク重いし、一番便利。


しかし今回ニューヨークへ行くにあたって、考えたわけです。
心強いことに、今回は二人だ。
スーツケースは私は持たなくていいらしい。
トランク抱えて単身さまよう恐怖から解放される私は、
俄然強気になるわけです。
タクスィー使わん宣言です。


タクシーに乗った場合、JFKから市内までは
所要時間約40分、料金はチップ入れて約60ドル。
往復で考えたら120ドル。


いつも一人でこの金額を払っていたことを考えると、
二人だから割安なんですが。
私の場合、タクシーは一人だからこそ乗っていたようなもんなので。
やめてみましょうと。
今回はエアトレインに乗ろうということになりました。


エアトレインはターミナル内を走っているモノレールのような乗り物。
これで乗り継ぎ駅となるジャマイカ駅まで行って、ロングアイランド鉄道でペンステーションまで行きます。


ペンステーションは7番街34丁目にある駅ですが、
私たちが泊まるホテルは同じアベニューの28丁目と、ちょうど近くだったため、
このプランで楽に行くことができました。
料金は一人約15ドル。タクスィーの半額です。
所要時間は30〜40分くらいでしょうか。
ちなみに、エアトレインのジャマイカ駅は地下鉄への乗り継ぎもできるので、
ペンステーション以外の駅へも行けます。
けっこう利用しやすいですよね。


3人以上だったらもうタクスィーでよい気がしますが、
1〜2人だとけっこう迷う移動手段。
タクシーや鉄道のほかにも、乗り合いできるシャトルなど、
方法はいくつかあります。
お金と時間と相談しながら、事前にプランを立てておくとよいですね!